blog

2023/07/25 22:20

関東も梅雨が明けましたね。いよいよ夏本番です。夏日、真夏日、酷暑、猛暑、危険な暑さ、災害級の暑さ!!冷夏も困りますが、暑さはほどほどに。。と、お願いしたいところです。

今年の梅雨でも線状降水帯が発生し、災害が起きた地域がありました。東京はあまり雨が降らなかった印象ですが。

そんな梅雨には、さまざまな呼び方があるようです。昔は、梅雨の始まりを「入梅」と言っていました。また、「男梅雨」「女梅雨」など雨の降り方での言い方があったり、梅雨の終わり頃の激しい雨を「送り梅雨」と言ったり。今年のように全国的に豪雨災害を起こした梅雨は「暴れ梅雨」とも言われるようですね。

また、伝統的な行事の七夕に由来して、七夕の前日に降る雨を「洗車雨」。彦星が牛車を洗うのだとか。また、七夕当日に降る雨は「催涙雨」雨で天の川の水かさが増し逢う事の出来ない彦年と織姫のなみだだそうです。なんともロマンチックですね。

以上、BBSのお母さん担当Wさんのスピーチからでした。

ますます暑くなります。熱中症対策には、適度なエアコンと、水分、ミネラルの補給。そして何よりも規則正しい生活です。しっかり眠って、食べて夏を乗り切りたいです!!