blog

2023/08/04 11:46

突然ですが、わたくし生まれも育ちも北関東の茨城県!成人するまでずっと茨城で育ちました。

という事で、今回のスピーチは「茨城弁、みんなはいくつわかるかな??」です。

茨城弁というと、「~だっぺぇ」と語尾が上がるのは有名ですよね。単語だと「かっぽる=捨てる」「こわい=疲れた」「たぐまる=絡まる」「ひやす=水につけておく」「やっこい=やわらかい」等。茨城育ちの私にはなじみ深い単語ですが、社員の皆に聞いても全く理解してもらえず???どうしてわからないの??私の方がびっくりしました。

ちょっと上級編(私的に)だと「あっぱとっぱ=慌てる」「ぶすくれる=ふてくされる」等あり、この辺りになるともう全く社員のみんなには通じませんね(笑)

あと、動物に「め」を付ける傾向があります。「いぬめ=犬」「ねごめ=猫」「けーるめ=カエル」「うしめ=牛」「とりめ=鳥」・・・きりがありませんね(笑)

では、ここで問題です。

①「このちんちんめ、おっとばせぇ!!」

②「おめえげのしゃでぇは、しみじみしねえで、もやっぺぇな。」

③「おめえは、ばがみっちょだな」

④「はらくじぃー!!」

いかがでしょう?わかりましたか??

ちなみに社員のみんなはだれ一人正解者はいませんでした。

茨城弁最高だっぺ!