blog

2023/08/08 14:00

今回は社員OOさんのスピーチをご紹介します。

「目は口ほどにものを言う」とよく言われますね。一般的に自分の記憶にない映像を考えている時は、目は右上を向きます。そして記憶にない音や言葉を想像しているときは目は右側を向きます。それとは反対に過去の記憶の中にある映像を思い出しているときは目は左上を向き、過去に聞いたことのある音や言葉を思い出しているときは、目は左側を向きます。

そういうことです。まさに、「目は口ほどにものを言う」のです。

あなたの質問に、相手が「うううーーん。。」と目線を右側右上に向けて考えていたとしたら、必死に想像して言葉にしようとしているところなのです。つまり、世間一般的にいう”うそ”をついている可能性が高いということです。恐ろしいですね(笑)

ごく一般的な人に対してなので、全部が全部当てはまらないこともあるでしょう。右利き、左利きでも違うようです。

ただ、日常生活の中で頭の片隅において、会話をするときにちょっと思い出してもいいかもですね。

以上、OOさんの為になるちょっと怖い目線のお話でした。