blog

2023/08/21 09:06

こんにちは、ADの者です。

先日、納涼会という催し物にお誘いいただきました。場所は競馬場の飲食をしながら競馬を楽しめるスペース。私個人としては生まれて初めての競馬、初めての賭けごとに挑戦し、楽しい経験となりました。

「あ、これはハマるな。」と思いました。負けても楽しい。いつか当たるんじゃないかって、変な錯覚を覚えました。

さて、そんな中、同僚との些細な会話の中で、ドジョウ屋さんの名前がなぜ「どぜう」なのかという話題になりました。 ドジョウ屋さんって暖簾に「どじょう」って書いてないんですよね。「どぜう」てっ書いてある。3文字にする理由は「縁起が良い」とされ、4文字は「縁起が悪い」っていうことは誰もがなんとなく聞いたことはありますが。

そこで、 さらに調べてみたところ、寿司屋も3文字の屋号が多いそうです。暖簾の間口が約90㎝、ひと文字1枚の布が約30㎝で、3枚がちょうどいいサイズだからとのこと。 そして、奇数を好む理由は、偶数だと縁切りに関連づけられるからという説もあるようです。

刺身の盛り付けにも奇数が好まれるそうで、なんかこう、ちょっとしたことで、調べたら「ああ、そうなんだ!」っていうことが分かりました。(出典:https://zatsuneta.com/archives/005334.html

面白いですね。